Beny's memory

紅亜ジェラードの気ままなブログです。

🥕の葉っぱ栽培日記(14日目)「収穫と調理編」

f:id:Benia:20200725104627j:plain

 

こんばんは!

紅亜ジェラードです。

 

ニンジンの葉っぱ栽培日記14日目です。

ついにこの日がきましたね、、、

ついに収穫します!

 

2週間長かったですね。

えっ、いつもとサムネが違うと、、、しかもニンジンも増えているではなかと、、、

サムネについてはいつもの作っていますよ

f:id:Benia:20200725105210j:plain

でも、最後だし調理編みたいな、いつもと違う感じを出したかったんです。。。

 

 

増えたニンジンですが、1つだけだと葉っぱが足りなさそうでしたので、で育てていました(笑)

実は初めのうちにニンジンの葉っぱを使った料理を探していたのですが、どれもニンジンの葉っぱ200gとか、ニンジンの葉っぱがメインでそんなに葉っぱあるのかい!と言いたいようなものばかりでした、、、

 

みなさん、ニンジンの最後の見納めが来ましたね、、、

はじめはこんなに小さかったのに

f:id:Benia:20200713202633j:plain

 

いつの間にかこんなに立派になって、お兄さん感動しちゃうぞ!(おいしく食べるよ)f:id:Benia:20200725105905j:plain

f:id:Benia:20200725105917j:plain

f:id:Benia:20200725105923j:plain

 

 

 

感傷に浸るのは後にして料理をしていきましょう!

何を作るかって?

それはツナとニンジンの葉っぱをまぜまぜしたやつ!!(ネーミングセンス皆無)

 

用意するものはこちら

・ニンジンの葉っぱ

・ツナ缶

・ごま

これだけです(笑)

 

1. はじめに、ハサミをつかいニンジンの葉っぱを切っていきましょう。

 長い葉は2~3㎝ぐらいを目安に切ってください

 ※衛生上、ハサミは調理用をつかってください。

 ※ニンジン本体がぬめっとしていたのでよくゆすいでおきました

f:id:Benia:20200725105723j:plain

2. 切った葉っぱをザルに移して洗いましょう

f:id:Benia:20200725110645j:plain

 

2.5 そしたら、つまみ食い(笑)

  うん!苦い?というよりなんだろう、水菜みたいな味がします。

f:id:Benia:20200725110733j:plain

 

3. 盛り付け用のニンジンの葉を少し残して、ツナ、ゴマ、ニンジンの葉っぱをお皿に載せて混ぜます。
f:id:Benia:20200725110912j:plain

f:id:Benia:20200725111402j:plain

 

4.最後に葉っぱを盛りつけたら完成です!

f:id:Benia:20200725111631j:plain

 うん、最後の盛り付けは自己満ですかね💦

 

味はとてもおいしいですよ💛(親ばか)

つまみ食いの時に言ったのですが、ニンジンの葉っぱは水菜に似た味、食感です。

ツナと相性がよく、お酒のおつまみによさそうです。

 

今日はこの辺で!

近々、総まとめ編も出したいと思いますので、もうしばらくお付き合いください!