Beny's memory

紅亜ジェラードの気ままなブログです。

はてなブログを開いたらワンクリック詐欺にはまりそうになった話(注意喚起)

 ある休日の夜

いつも通り皆さんのブログを読もうと思い、はてなブログを開きました。

グループを開こうとしたらアクセスできませんと出るではないですか。

ネットに繋がらなくなることはよくあるので、何度か更新ボタンを押しながら待っていると、、、

f:id:Benia:20200614211224j:plain



おいおい、、、

僕が見たいのはブログであって、詐欺のサイトではない!!

 

しかもご丁寧にピーピーと警告音と共に音声

 

「このパソコンはウイルスに感染しています。この問題を解決するには、こちらの電話番号(フリーダイアル)にお掛けくだい。うんぬんかんぬん」とずーっとリピートしていました。

 

警告音でビビりましたが、すぐに以下の点から詐欺だと気づきました💦

・電話番号がフリーダイアル

Microsoftのアカウントを要求されたこと(もとからログイン済みなのに)

・サイトの中に別のブラウザのツールバーがあること

 

真ん中のキャンセルを押してもすぐに再度、バーが出てきて消すことができないです。

右上の×ボタンでウインドウを消そうとしてもキャンセルされます。

 

対処法

こんなときは、以下のように対処すれば消せます。

 

・カーソルをソフトの上に合わせる 

f:id:Benia:20200615135826p:plain

 

・×マークが出るのでそこから消す 

f:id:Benia:20200615135843p:plain

 

 

一応のウイルススキャン

不安でしたので、一応ウイルススキャンをしました。

f:id:Benia:20200614212242p:plain

 

 はい、特にウイルスには感染していなかったので安心です。

皆さんも騙されないように気を付けましょう!

 

今回のことは他の詐欺でも共通しますが、冷静になって対処してください。