Beny's memory

紅亜ジェラードの気ままなブログです。

オンライン飲み会で感じたこと

こんばんは

紅亜ジェラードです。

 

久々に大学のメンバー7人と飲み会を行いました。

もちろんこのご時世ですので、zoomを使った”オンライン飲み会”です。

 

初めてのオンライン飲み会で感じた、メリットデメリットをまとめました。

 

メリット

・自由参加、自由退出

 →待ち合わせ時間に友達が来ないや、次の日に予定があるからと抜けやすい

・お金が掛からない

 →自分で用意するため、スーパーや手作りで安く済ませられる

・気軽に参加できる

 →次の日に予定が、、、夜遅くまでは、、、ってことがあっても、家で1、2時間ならと参加しやすい

・飲み会場所への移動時間がない

 →電車に乗って移動する必要がなく、パソコンから気楽に飲み会に参加できる

 

デメリット

・個々で話ができず、強制的に全員から話を注目される

 →2,3人とかで個人まりと話ができない。また共通でないと、話に置いてけぼりになる。

・自分でお酒やおつまみを用意しないといけない

 →居酒屋みたいに気軽に頼めない

・話すタイミングが被るときがある

 →あっ、、、みたいになる

・終わるタイミングが難しい

 →居酒屋では飲み放題の時間制限とかで一区切りつくが、オンラインだと永遠に続く

 →今回は完全に盛り下がって、寝ようかってなり解散しました

・無言が気まずい

 →初めの20分とかは盛り上がるけど、そのあとは共通の話がないと、みんなが無言になる

 

感想

僕が感じたメリットとデメリットはこんな感じですかね。

 

4ヶ月ぶりぐらいの再開で楽しかったです(笑)

近況報告したら、意外と話が盛り上がらなくみんなで苦笑いしてました。

一番驚いたのは、友達の留年が確定していたことですね、、、しかも休学手続きして、今はバイト三昧だそうです、、、

 

途中で話がなくなってルームツワーをしたり、仮想背景で友達の写真を載せるとかしてふざけていました(笑)

 

オンライン飲み会どうなの?って思いましたが意外とよかったです。

一番のメリットはいくら飲んでも家ってことですかね。

解散後はすぐにベッドinしました(笑)

 

話は飛躍しますが、何事も経験?挑戦?が大事だなぁと感じた今日この頃です。

今回の記事はこの辺で終わります。

最後まで読んでいただきありがとうございました!