Beny's memory

紅亜ジェラードの気ままなブログです。

🥕の葉っぱ栽培日記「総まとめ」 ~夏休み自由研究向け~

f:id:Benia:20200725152241j:plain

こんばんは

紅亜ジェラードです。

 

当ブログでシリーズ化されていました「ニンジンの葉っぱ栽培日記」が無事に終わりましたので、この度、総まとめを書くことにしました。

 

ド素人が2週間かけて、本来捨てる部分のニンジンのヘタを水につけて、ニンジンの葉っぱを栽培しました。

専門家ではないので間違いもあるかもしれませんがご了承ください。

 

えっ?半年以上まとめを放置して何やっていたんだって💦

ハハハ、めんど、リアルが忙しかったんです。 

 

来年の小学生の自由研究の参考になればいいですね(遠目)

 

 

 

 

はじめにすること(初日)

用意するもの

・ニンジンのヘタ
・ニンジンのヘタを入れる小皿
・水

注意事項

・ニンジンのヘタは厚めに切る方が安定します
・ヘタは真っすぐきること(斜めにきると直接ヘタに水がつかります)
・水は毎日交換すること
・窓際の日がよく当たるところに置きましょう
・ヘタに水が浸からないように、水の入れすぎには注意しましょう
・ニンジンのヘタが一つだけだと少ないですので、複数育てるといいでしょう

f:id:Benia:20200713204629j:plain

 

2日~13日

 毎日水を変えて日に当てましょう。

ニンジンの葉の成長はとても早く2日目から芽が出てきました。

4日目ぐらいから葉っぱらしい葉となりどんどん成長します。

f:id:Benia:20200715204314j:plain

 

一週間も経つと、立派な葉となります

f:id:Benia:20200718115412j:plain

そして、9日目になるとニンジンの裏側が膨らみ、植物の生命力を感じます。

f:id:Benia:20200720205420j:plain

f:id:Benia:20200720205918j:plain

 

栽培&調理(14日目)

毎日水替えをして、日に当てると立派に成長します!

f:id:Benia:20200725105210j:plain

 こんだけ成長すればおいしい葉っぱが食べられますよ(笑)

f:id:Benia:20200725111241j:plain

 

ちなみに、裏で複数のニンジンのヘタも育てていました。

やはり一つだと少ないと葉がすくないと思います、、、

f:id:Benia:20200725110733j:plain

ちなみに、調理で葉を全部使うのではなく、一つ味見してください!

ニンジンの葉は水菜のような食感ですこし苦いですがおいしい味がしますよ

f:id:Benia:20200725110912j:plain

せっかく栽培した葉はおいしく食べたいですよね!

私はツナマヨにあえてお酒のおつまみにしました~

f:id:Benia:20200725111631j:plain

まとめ

かなり写真を多めにした記事となりました。

分かりやすかったですかね?

私が栽培したのは、梅雨の時期で日照時間が少なかったのですが立派に成長しました。

ニンジンの栽培を通じて、生命の力を感じていただければ幸いです。

日々の栽培日記

最後まで読んでいただきありがとうございました。

この記事は以下の記事をまとめたものです。

日々の成長を毎日報告していましたので、詳しく読みたい方は見ていただけると幸いです。

beny.hatenablog.jp

 

beny.hatenablog.jp

beny.hatenablog.jp

beny.hatenablog.jp

beny.hatenablog.jp

beny.hatenablog.jp

beny.hatenablog.jp

beny.hatenablog.jp

beny.hatenablog.jp

beny.hatenablog.jp

beny.hatenablog.jp

beny.hatenablog.jp

beny.hatenablog.jp

beny.hatenablog.jp