Beny's memory

紅亜ジェラードの気ままなブログです。

いつから大人になれるんだろう、、、

大人の定義ってなんだろう

僕が印象に残っているのは中学一年生のときである。

入学式が終わり初めてのホームルームで先生から「みんなはいつから大人だと思う?」と聞かれました。

 

はじめに男子生徒が当てられました

「僕は20歳からだと思います。成人で区分されているからです」

次に女子生徒が当てられました

「私は義務教育が終わる中学を卒業してからだとおもいます」

そして一番前の席の子が当てられました

「電車賃が大人に変わる中学生からです!」

 

先生の答えは

 

「中学生からです。」

と答えました

そして、

「中学生は小学生と違いお兄さん、お姉さんのように扱われ、勉強も難しくなるよね。

また大人と子供の両方の扱いをされて難しい時期だけど成長する時期だよ」

と言われました。

 

確かにそれも一理ありました。

 

でも僕は

「大人の意識を持ったときから」

 だと思いました。

 

学校を卒業してうん十年経ちますが今でも自分が子供だと思う時があります。

そのたびに自分の未熟さを痛感します。

 

もちろん”子ども心”まで忘れろとは思わないです。

しかし最近は、昔の自分と比べて精神的な成長が感じられないのが怖いです。

 

もちろん周りの環境が変わらずぬるま湯の中にいれば成長は止まるどころか、能力の衰退になります。

今は自宅待機ですが、人と会えないのは辛いものですね。

 

 

 

 そして自分が小さい頃に思ってた大人は知識豊富でやさしく包み込むイメージがありました。

しかし今の自分は理想とは程遠いいなと感じます。

 

法律的にはとっくに大人なんだけど、、、精神的には子供だな💦

 

これからも頑張って成長する意識をもっていきたいです。

みなさんは大人ってなんだとおもいますか?

 

くだらない話でしたが最後まで読んでいただきありがとうございました。