Beny's memory

紅亜ジェラードの気ままなブログです。

本体よりもメンテナンス代の方が高くなっちゃうよ(自転車のメンテナンス金額について)

本体が安くてもランニングコストで多額の出費
紅亜ジェラードです。


兄からクロスバイクをもらって、はや4年経ちます。
もらったのはいいんですけど、整備代でお金がすごくかかります💦

もらった自転車は某自転車屋プライベートブランドクロスバイクで35000円程度だったはずです。
もらった時は2年ちょっとだったので問題はなかったんですが、それからトラブルの多発です、、、



すぐに起こったのはパンク💦
その次にブレーキパッドの交換
またまたパンク
パンクの修理ついでにグリップの交換
最近はまたブレーキパッドの交換です。

お金が飛びますね、、、


この4年間で起こったトラブルは、、、

・パンクによるチューブの修理 3回(前輪2回、後輪1回)約1200円×3=3600円
・ブレーキパッドの交換    2回(前後のパッドのみでワイヤーは購入時のまま)約3500円×2回=7000円
・パンクによるチューブの交換 2回(前後交換)約5000×2=10000円
・タイヤの交換        1回(1回)  約6000円
・グリップの交換       1回      約1500円         
合計28100円


タイヤは一年に1回ペースでパンクしてますね
気持ち的には半年に一回パンクしている気分です、、、(前後で別々にパンクするときもありました)

このペースだと後一年ぐらいでメンテナンス費用が自転車の本体代と同じになりますね。


現在の問題点は、ギアの変速機が壊れ気味で7段なのに6段までしかギアがはいらないことです。
ちなみに自転車屋の店員に5000程度で修理できるがパーツは発注するため時間がかかるとのこと。


次に壊れたらそろそろ買い替えようと思います。




ここからは愚痴です、、、
気を悪くするかもしれないので見ない方がいいです
先に謝ります。申し訳ないです。












僕のみてもらっているところは質が悪いみたいで、、、
1、ブレーキパッドの交換後に、パッドがタイヤに干渉しているにもかかわらず渡してきた
2、チューブのサイズがタイヤに合ってないものに交換された
3、タイヤ交換時にギアの変速機を壊された疑惑

1、については自転車を引き取ってから帰り道で気付きました。次の日にもう一度自転車屋に持っていきました。
2、については一回目のチューブ交換後のパンク修理で、発覚しました。
3、これはそのままです。タイヤ交換後の引き渡し時にギアが壊れてますよと言われました。もともとギヤはスムーズに変則していましたが、交換後にギアが入らなくなりました。(この時点で5年目なので寿命ということで諦めました)なんか、プロの仕事はその程度だと思い諦めました。